kokublog

暇な時か、不安な時に日記を投稿します。調子の良いとき、忙しいときはあんまり投稿しません。

2023-12-11

朝食をアパートのあるヘムに毎朝出ているコムタム(Cơm Tấm)でとることが多い。40kドン(約240円)で砕かれた米に豚肉ステーキ、目玉焼き、きゅうりが載ったワンプレートで出てくる。これが美味しいので通っていたら、店主に顔を覚えられた。「今日は休みなんか?」と聞かれた。「家で仕事あんのよ」と言ったが、僕は今ほぼ仕事していないみたいなもんだから返答に困った。妻がワンオペで頑張っているのだから、こっちで時間を無駄にするわけにはいかないと、一応頑張っている。3月までに黄表紙(査読付き論文)の原稿を仕上げたい。