kokublog

暇な時か、不安な時に日記を投稿します。調子の良いとき、忙しいときはあんまり投稿しません。

2023-12-13

午前はUAHでのヴィラ設計課題の中間講評だった。ハイクラス向けのヴィラということもありとりあえず天井高くします!という案が多かったが、小さい空間があって初めて大きい空間が分かるんじゃん?ということをコメントした。教員が学生の前で容赦なく模型を仕分けて成績をつける方式で面白かった。

午後はインテリアデザインの授業で日本の建築家による内部空間事例を紹介した。演習として建築の内観写真をテキストで描写し、ペアとテキストを交換してそれをもとにスケッチを描くということを試してみた。Pintarestなどで写真を漠然と眺めるだけでなく、言語化とスケッチをしてみようと伝えてみた。

来週は別のインテリアデザインの授業で、展示パヴィリオンの設計課題の中間講評に呼ばれた。芋づる式にアーバンデザイン、建築デザイン、インテリアデザインといろんな授業に参加できて面白い。同世代のベトナム人の教員たちとたくさん知り合うことができてうれしい。